ファシリテーター ゆ め

明るく楽しくラボを主宰する優しい情熱家


🍀「気心ヨガ」ができるまで

大学卒業後、損保関係のSEとして多忙な9年間を過ごし、 結婚を機に退職。身体を酷使し、 心身ともに疲弊しきっていました。 仕事を辞めても疲労感は無くならず、 不妊という新たな悩みにぶつかり、病院に通っていましたが、 はっきりとした原因はわかりませんでした。 その頃からヨガを本格的に学び、 インストラクターにまでなりましたが、 それでも望むような体質改善は見られず、 模索する日々が続きました。今思うと、 どこか報われない思いで自分が信じられず、ヨガも信じきれず、 やらなかった、できなかった、続かなかった自分がいました。

さらに学びを深めていくうち、根本にある「生きる」ということ、 そしてこの宇宙に生かされていることの感謝と、その「 いのちのしくみ」にたどり着くことができました。 自分自身のことは自分と向き合うことでしかわからないという、 不思議さと奥深さや楽しさ、 それを続けることで自分自身が整っていくことが本当に大切なこと だと実感したのです。自分はそのままでいいのだと、 初めて自分を信じることができました。 それは今までに感じたことのない安心感でした。

このことがヨガを見直すきっかけとなり、「祈り」と「瞑想」 を通して自分を信じること、 楽しく生きるための自己メンテナンス法として「気心ヨガ」 が生まれました。


🍀「気心ヨガ」を通して変わったこと・伝えたいこと 

たったひとつしかないあなたの身体を診ること、動かすこと、 体感すること、祈ること、瞑想することは、 あなたにしか味わえません。本当の自分は、楽しく、幸せで、 毎日を気持ち良く過ごしていて、心身ともに軽やかで、 その身体がとても大切で愛おしく有り難い存在です。 身体の不調を感じた時は、自分自身からのサインと捉え、 自分自身や周りのヒントから学ぶチャンスなのです。 自分と向き合い、より深く自分自身とつながることができれば、 身体は自然と治っていきます。

今の自分は、今まで生きてきた中で一番元気! こんな風に思える日が来るなんて、夢にも思いませんでしたが、 私は疑いようもなくそれを実証しています。「変わりたい」、「良くなりたい」、「殻から抜け出したい」・・ そんな思いを抱えている方がいたら、一緒に向き合い「楽しく生きる」ためのお手伝いをさせてください。


🍀こんな方に「気心ヨガ」を始めてほしい 

なんとなく不調な方、痛みがある方。 以前の私がそうであったように、これが私だと思って諦め、 不調や不快な思いを抱え続けて生きていくのは楽しいことではあり ません。どうしてそうなってしまう自分がいるのか、 それをご自身の身体に問いかけ、 その都度変化していく心や身体を一緒に味わってみませんか。

そして、子育て中のお母さん。私は子供を生み育てる人生を選びませんでしたが、「気心ヨガ」 を伝えるという自分の役割を見つけることが出来ました。実は、 母と子は生まれてからも繋がっていて、 子供の不調には母親の思いが影響しています。私は、 子育て中の姉とのセッションを通して、「気心ヨガ」 が母子の愛着傾向を改善することを目の当たりにし、 母親のケアが一番大切なのだと実感しました。

姉の場合は、腰痛や頭痛、関節の痛みや、身体の痒み、 不眠やイライラなど、疲弊した身体、 自分ではどうしようもない思いを抱えこんでいました。 今まで学んできた子育ての知識だけではどうすることもできず、 自分をメンテナンスする術も時間も持てずにいたのです。

そんな中で彼女は「気心ヨガ」を始め、 心身を整えることでどんどんとラクになっていくのを体感してくれ ました。次第に、 子供や旦那さんへ対しての感情面にも変化が訪れました。 子育てのイライラから解放され、本来の自分に出会い、 子供が本当に愛おしいと思えることが増えたそうです。それは、 姉自身が自分を愛おしいと思えるようになったからです。 そして同時に、子供にも旦那さんにも、 同じような変化が見られるようになっていきました。 HEALING LABに来てくださるすべての方と、「 楽しく生きるにはどのようにすれば良いのか」を見つけ、 一人一人と向き合い、一緒に心の中の「平和の種」 を見つけていきたいと思っています。 


🍀資格

リストラティブヨガTT修了

Paul Grilly陰ヨガTT修了

Sarah Powers陰ヨガTT修了

子宝ヨガ講師育成養成プログラム修了

全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RTY200)

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター

書道五段 


🍀趣味

登山、スキー、映画鑑賞 

気心ヨガ - HEALING LAB -

気心ヨガ(きしんヨガ)。楽しく生きる、会いたかった”本当の自分”に出会うための自己調整ヨガ。スタジオは吉祥寺駅から徒歩3分!

0コメント

  • 1000 / 1000