今年最後の素敵なプレゼント
こんばんは。気心ヨガ - HEALING LAB - ファシリテーターのゆめです。
暖かい日や寒い日が交互に訪れたりと、不思議な年末でしたね。2016年も、残すところあとわずかになりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年、2016年4月6日にヒーリングラボ気心ヨガ高円寺をオープンし、スタッフ一同、それぞれに気心ヨガを伝えるという「楽しく生きる」ことのお手伝いをさせていただき、その全てが貴重なパーソナルセッション・グループレッスンになってきました。
皆様、本当に有難うございました。
気心ヨガを伝えることで、私自身にも毎回気づきと変化があり、生徒さんはもちろんのこと、気心ヨガメンバーや家族、そして周りの方々と喜びを分かち合うことができて、感謝感謝の8カ月でした。そんな中、今年いただいた素敵なプレゼントについてお伝えしたいと思います。
6月からパーソナルセッションを受けて頂いてる生徒さんのお話しです。
ヨガで身体を動かしたいという思いから来てくださり、定期的にパーソナルセッションをさせていただいていました。12月中旬今年最後のレッスンも終わり、6月からのことを振り返りながら心身共に変化していくことに喜びを実感し、共に分かち合い、来年の予定も決まり、年末のご挨拶もしてから1週間後の出来事です。
首を痛めてしまい、うがいなど上を向く動作が痛くてできず、楽になるようなヨガのポーズがあれば教えて欲しいです。というご連絡がありました。
首を痛めてしまった時・・・・みなさんはどうするでしょうか?
気心ヨガや身体のしくみを知らない昔の私なら、「どこかの病院」を探し、何かを「してもらう」ことや、その痛み自体をなかったことにする「痛み止め」など処方してもらい、なぜそうなってしまったのか原因を知らないまま、「首の痛み」を軽減する方法を模索したでしょう。なぜなら、なんと言っても痛いのは「首」なのですから・・・。
しかし、本当の原因は他にあることが多いです。
その生徒さんの場合は、年末で忙しかったことから、腰が疲労し、更に睡眠不足が原因でした。
ご自身でも、普段から気心ヨガを生活に取り入れてくださっている方だったので、身体からのメッセージを受け取り、その時の様子を振り返りお話ししてくださいました。これが、身体の声に耳を傾けることだと嬉しく思いました。
そして、パーソナルセッションでは、なぜ「首」を痛めてしまったのか?の原因を突き止め、首にはほどんど触れず、足先からじっくりと、腰、背中、頭を整え、バランスを乱している箇所を弛緩させながら、調整していきました。首の筋肉も少し炎症していたので、その場ですぐに全ての痛みが消えるわけではありませんが、身体全体のバランスが整っていくと、首も周辺の筋肉も時間とともにラクになっていきます。
その翌日の朝、うがいが出来るようになりました。とご報告のメールをいただきました。
まだ、少し痛みはありますが、徐々に痛みもなくなると思います。という内容でした。そして、何より嬉しかったのは、「今の自分なら大丈夫」と思ってもらえているということでした。
「楽しく生きていける」ことが何よりだと思っている私にとって、誰かに何かをしてもらう受け身から、自分で身体を動かし、体感し、気づくこと、またそうならないように自分でケアをしていくことが、とても大切なんだということを、一緒に味わえたことが今年最後の素敵なプレゼントをいただけたのだと思いました。
身体が痛みや不調を訴える時は、どうしてそうなってしまったのか?を気づいて欲しいからです。決して、痛みが悪いのではありません。
自分の身体の声に耳を傾け、その原因を探すお手伝いと自分で無理なくできる対処法を行うことで、身体が喜び、痛みが和らぎ、心身共に軽く心地よい状態になるのだと考えています。
自分の身体は、自分でしか味わえません。
たった一つしかない自分の身体を大切にしていただき、今夜は温かい湯船にでもゆっくりつかって今年1年共に頑張ってくれた身体を休めるというのはいかがでしょうか。
2017年は1月4日より通常営業となります。
年末年始でお疲れになった胃腸を労わってあげたいですね。
それでは、皆様良いお年をお迎えください。
Photo Credit: jill111
0コメント