あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。HEALING LAB-ファシリテーターのみとです。
昨年はヒーリングラボ気心ヨガ高円寺の記念すべき誕生の年となりました。ご利用いただいた皆様、そしてラボ開設を応援してくださった皆様に改めて感謝申し上げます。
今年もこのブログを通じて、私たちの想いや「自分らしく、楽しく生きる」ために何をしているのか、などを積極的に発信していきますので、どうぞ定期的に訪問いただけたら嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、皆様は新しい一年をどのように迎えましたか?
私は例年、自宅で除夜の鐘を聴きながら静かに年越しをするのですが、今年はどういう訳か軽井沢のホテルで、ものまね芸人さんのライブを聞いた後、ホテル宿泊者の方々とカウントダウンをして賑やかに新年を迎えました。新鮮な体験でした。
そして、初日の出が昇る前に起床して、2017年が皆様にとっても実り多き素晴らしい一年になることを祈りながら、今年最初の瞑想から一日をスタートさせました。
いまや瞑想と聞いて「怪しい!?」と思う人はいないと思いますが、実際に瞑想を生活に取り入れている人はまだまだ少ないのではないでしょうか?
瞑想については、気心ヨガのホームページでも紹介していますので、是非参考にしてくださいね。
HP:http://kishinyoga.webcrow.jp/
私はなんとか毎日続けています。「なんとか」と書いたのは、やはり「続けること」が簡単ではないからです。特に冬は「寒いし、眠いし、もう少し布団の中でぬくぬくしていた~い。」と思うのは当然で、私も同感です!
「毎日瞑想ができない」という質問もよく頂くのですが、出来ない理由はなにか?
寒い、眠い、時間がない、腰が痛い、膝が痛い、無心になれない 等々
出来ない理由は、いくらでも考えることが出来ちゃうのです。
だから悪いという訳ではありません。私も同じです。むしろ、私は出来ない理由を探すのが得意です。さらに飽き症なので同じことを続けることが苦手です。
そんな私がなぜ、毎日続けていられるのか?
「瞑想しない日より、している日の方が自分が楽になるから」です。
楽になるとは、なんとも漠然としていますが、私の場合は、モヤが晴れて心も身体もスッキリする感じ、別の言い方だと「整う」という感じでしょうか。たぶん、それを実感できた日から瞑想が日常の当たりに定着したのだと思います。
瞑想が出来ないと考えている人は、瞑想をしたいと望んでいる人に違いありません。
では、こうしたらどうでしょうか?
出来ない理由を見つけたら、出来る理由に置き換えてみる。
寒いなら、暖房のタイマーをセットしておく。
眠いなら、起きられた日だけでもいいからやってみる。
時間がないなら、少しの時間でもいいから時間が作れたときにやってみる。
腰が痛いなら、腰の痛みをとるポーズをしてからやってみる。
膝が痛いなら、横になって楽な姿勢でやってみる。
無心になれないなら、無心になれない今の自分を受け入れ、向き合ってみる。
「やらない」ことを前提に考えるのではなく、「やれる」ことを前提に考える方が楽しいですよね。これは何事にも当てはまると思っていて、自分にも言い聞かせていることです。
「やりたいことがあるなら、やれると信じて始めてみればいいよ♬」
私がわたしに送る新年のメッセージでもあります。
皆様も今年から一緒に実践してみませんか?
気心ヨガでは、身体を緩めバランスを整えてから、瞑想に入っていきます。
心と身体は繋がっています。
まずは出来るところから始めて、今の自分自身を味わってみてください。
Photo Credit:PublicDomainPictures
0コメント