ギックリ腰⚠の治療と気心ヨガその②
こんにちは 気心ヨガ - HEALING LAB - ファシリテーターゆめです。
前回の続きです。
まずは頑張ってラボまで来てくれた友人の現状把握です。
歩く時は、左足を引きずる状態で少しずつしか進めない。
椅子に座れないので、電車でもずっと立ってここまで来た。
仰向けはOK。寝返りも少しなら出来るようになった。
では、出来る姿勢として、仰向けになってもらい、どこまで身体が動くのか?痛くない範囲でチェックしました。
そして、まずは左足→右足→頭蓋骨→左手→右手→両足という順番で念入りに治療としても効果の高いトリートメントオイルで手と足から身体全体へのアプローチとしてケアし、身体全体の緊張を取り除き、骨や筋肉を整えていきます。直接、腰を何とかするのではなく、手や足や頭をケアすることで、無理なく身体全体が緩んで、整っていきます。
その後、呼吸と一緒に本人がゆっくりと身体を動かし、緩めていきました。
始めは、動かすとまた痛くならないかな?大丈夫かな?と、緊張していた友人も、徐々にリラックスして、必要な手順でのケアが終わった頃には、可動域も出てきて、痛みも少しずつなくなり、身体の変化を感じてくれました。
次に、無理なく家で出来るケアの動作を説明しながら、出来る範囲で動かしてもらい、その後ゆっくり休んで、2時間の治療&気心ヨガは終了。
起き上がって、歩いてもらうと、来た時より楽に歩けるようになり、座れなかった椅子にも、ゆっくりとですが座ることが出来ました。施術中、靴下を脱いで貰っていたのですが、椅子に座ることができて、足を上げて自分で靴下が履ける!と、とても喜んでくれました。
この5日間、靴下を自分で履けなくて、家族に履かせてもらっていたそうです。
ギックリ腰でどうにも辛かった状態から、2時間の施術で歩けるようになり、座れるようになったということですね。私も、役に立てて本当に嬉しかったです。
気心ヨガでは、治療しながらケアし、必要な動かし方や、気を付けてほしいことなどアドバイスもさせて貰っています。
あとは、自分で実践してもらい、自分で身体を動かして、自分で治していくことです。
友人は、一週間後に来てもらい、次のステップに進みます。
0コメント